CAPERSの掲示板

250806
明治大学公認軽音楽サークルCAPERSのBBSです。最低限のマナーを守りつつなんでもお気軽に書いていってくださいね。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

和泉祭~2017~ - エモバンドあるある早く言いたい

2017/04/28 (Fri) 01:04:52

ワンバンコ!!!
もうすぐウキウキのGW突入だけどお金なくてなんにもできない部長です。チクショー!

さて、すでにライングループで連絡済みですが今年の和泉祭は6月の24日(土)・25日(日)の二日間に渡って行います。みんな予定あけといてね

「和泉祭たぁなんだい!?てやんでぇ!べらぼうめぇ!」という新入生に説明を。
和泉祭とは毎年行われている定期ライブで、要するに新年生の顔見せライブであります。
これが新入生にとって初のライブであるので、新入生同士または先輩たちに顔を覚えててもらう機会でもあります。

一年生同士で組むのも、先輩を誘うのも、バンドの組み方にルールはなし。曲の選び方も自分のやりたい1バンド、やりたかった曲の詰め合わせオムニバスなど自由にどうぞ。
先輩たちを黙らせる企画目指してがんばりましょ。

同時に和泉祭企画の募集も始めちゃいます!!!
企画者は企画名とメンバー(担当パートも)を明記して、部長の橋本まで連絡ください。

5月の21日(日)締め切り!メンバーを決め兼ねている人はそのことを僕まで連絡ください。

翌日の22日の全練にて練習日程決めを行うので、企画者または代理者は必ず出席してください。
その際、企画者は前もってメンバーの日程を聞いておいて、いつ練習に入れるか把握しておくようよろしくです。

ちなみにケーパーがお茶スタを使用できるのは、月・木が9:00から22:00まで、金土日が17:00から22:00までです。
それ以外の時間だと近隣のスタジオを自分たちで借りてもらうことになるのでご注意を。

素敵な企画を待ってます!楽しい休暇を٩( ᐛ )و

~エモバンドやってる外人の顔はみんなおんなじに見える~

お茶スタの使い方について - hashimos

2017/04/28 (Fri) 00:13:37

そういえばスタジオ内のゴミ箱設置、PA卓の整理などお茶スタがだいぶキレイになりました。
これからも気持ちよくスタジオを使っていくためにゴミはゴミ箱へ、使い終わったものはきちんと元通りに置くことを意識しましょー!

ついでの機会なんでお茶スタの使い方についても説明しておきまっす。
現部員も改めて確認するよーに。

スタジオやボックス、機材はケーパースとドリーマーの共同で使うもの。お互いに気持ちよく使うために次のことを守ってくだされ。


○ギター・ベース編
・ギターやベースのアンプ使用後は、必ずボリュームやゲインのつまみをゼロに戻してから電源を落とす。(ゼロリターン)

・使用後、ジャックの故障をふせぐため、必ずさしてあるシールドを抜いて片付ける。(席を長時間空ける場合も同様です。)

・自分の機材(ボード等)を使用した後、邪魔にならない場所に片付け、そのままにしない。

・SUNNは借り物です。丁重に扱ってください。

○ドラム編

・使用後、ハイハット、スネア、スナッピー(スネアのレバー)を戻す。

・使用中に折れたスティックは捨てる。

・ドラムの周りに荷物を置きっぱなしにしない。

○キーボード編

・アンプから音を出す場合、ギターやベース同様、ゼロリターンを守る。

・お茶スタのエレピやキーボードを使用した後は、スタンドから降ろし、邪魔にならないところへ片付ける。

○ボーカル編

・使い終わったマイクとマイクケーブルは、マイクとケーブルをはずし、必ずもとにあった場所へ片付けてください。

○機材全般

・使い方がわからないものに関しては、使い方を聞き、きちんと理解した上で使う。(PA卓の周りのものも同様。)

・機材使用中に機材の不調を感じた場合は、必ず幹部もしくはPA係に連絡する。(お茶スタのアコギ・ギター・ベースの弦が切れた場合も必ず連絡する。幹部が直します。)

○お茶スタ編

・お茶スタに居る際、ゴミを出したら、そのままにせず絶対に捨てる。

・お茶スタを出る時にゴミが放置してあったら、自分のゴミでなくとも捨てる。

・ケーパースのスタジオの利用時間をしっかり守る。(ケーパースのお茶スタ使用可能時間 月木:全日、金土日:17~22時の間)

○ボックス編

・お茶スタと同様に、ゴミを出したら必ず捨て、ボックスを出るときにゴミがあればいくつか持って外に出る。

・コントローラーやゲームは、使い終わったら元通りに片付ける。(コントローラーはコードが絡まないように巻く。)

ドリーマーのホームページにTipsというページがあります。
機材の使い方等が詳しく書いてあるので、必ず、目を通しておいてください。
https://sites.google.com/site/dreamermusic2009/tips-1

マナーはしっかり守りましょう。夜露死苦!!!

【 おとり捜査:高校生にも? 大学生は無罪判決 】 大宮駅前 居酒屋 客引きバイト摘発事案 - 世間知らずの埼玉県警、若年層の辛苦も知らず URL

2017/04/16 (Sun) 14:12:27

【 おとり捜査:高校生にも? 大学生は無罪判決 】 大宮駅前 居酒屋 客引きアルバイト摘発事案
http://blog.livedoor.jp/saitamalvdoor/archives/15057711.html

両事案は同時期かつ手法も同様。 高校生の事案も、おとり捜査が疑われる。

世間知らずの埼玉県警、若年層の辛苦も知らず。
#入学積立金 #奨学金返済

【 生活安全部長 】
2014年3月~2015年3月 生活安全部長 警視正 北沢一浩
2015年3月~2016年3月 生活安全部長 任警視長 北沢一浩

【 大宮警察署 】
2015年3月~2017年3月 大宮警察署 署長 警視正 尾前健三
2015年2月~2016年3月 大宮警察署 副署長 警視 塚本英吉

担当課は生活安全課か?
2014年9月(10月1日警視)~2016年3月 大宮警察署 生活安全課長 警部 伊藤好秀
2015年3月(4月1日警視)~2016年3月 大宮警察署 地域課長 警部 岩崎明


【 大学生 】
客引きの大学生 さいたま簡裁、捜査手法を批判
毎日新聞2016年10月18日 03時00分(最終更新 10月18日 03時00分)

執拗(しつよう)な客引き行為をしたとして埼玉県迷惑行為防止条例違反に問われた男子大学生(22)=さいたま市在住=に対し、さいたま簡裁は17日、無罪(求刑・罰金30万円)を言い渡した。瀬尾豊治裁判官は判決で「つきまとった距離や執拗性に犯罪の証明がない」と述べた。
男子大学生は、2月にさいたま市で居酒屋のアルバイト中、客になりすました男女の警察官に執拗に客引きをしたとして現行犯逮捕された。起訴段階では26.5メートルにわたって客引き行為をしたとされたが、大学生はこの距離などを否認していた。

 判決で瀬尾裁判官は「客引きをした距離は、起訴状の半分以下程度までしか認められない」とした。また、警察官が「(店に行くか)どうしようかな」「おいしそう」などの会話を大学生としていたことについて「むしろ警察官の方から積極的な応対をしていた」と批判した。

 瀬尾裁判官は判決言い渡し後、大学生に「裁判で嫌な思いをしただろう。就職も決まっているようなので、これからの人生に幸多からんことを祈ります」と語った。さいたま地検の葛西敬一・次席検事は「判決内容を精査した上で適切に対処したい」とコメントした。【内田幸一、遠藤大志】

http://mainichi.jp/articles/20161018/k00/00m/040/101000c


客引きの大学生に無罪 簡裁判決 捜査手法を問題視 埼玉
2016.10.19 07:04更新 産経新聞

居酒屋のアルバイトで執拗(しつよう)な客引きをしたとして、県迷惑行為防止条例違反の罪に問われた男子大学生(22)=さいたま市=の判決公判が17日、さいたま簡裁(瀬尾豊治裁判官)であり、瀬尾裁判官は「つきまとった距離および執拗性についての犯罪の証明がない」として無罪(求刑罰金30万円)を言い渡した。

 判決文によると、学生は2月、さいたま市大宮区の大宮駅近くの繁華街で、客を装っていた警察官の男女2人に、26・5メートルにわたり執拗な客引きをしたとして逮捕された。学生は当初容疑を認めていたが、初公判では客引きをした距離などについて否認に転じていた。

 瀬尾裁判官は、捜査報告書や男子学生が客引きをした際の録音などから、実際に客引きをした距離は「半分以下程度までしか認められなかった」と指摘。執拗性については、警察官の方から積極的な対応をしたことを挙げ、「条例で守るべき市民の平穏という前提が失われていた」と捜査の手法自体に問題があったとの認識を示した。
 さいたま地検の葛西敬一次席検事は「判決内容を精査した上で適切に対処したい」とコメントした。

http://www.sankei.com/region/news/161019/rgn1610190045-n1.html

【 高校生 】

「がっつり安く」高3男子、警官を勧誘 客引きの疑いで逮捕/大宮署
埼玉新聞

居酒屋へ勧誘するため客につきまとったとして、大宮署は25日、県迷惑行為防止条例違反(不当な客引き)の疑いで、 上尾市に住む県内の私立高校3年の男子生徒(18)を現行犯逮捕した。
容疑を認めているという。

逮捕容疑は同日午後7時15分ごろ、さいたま市大宮区仲町1丁目、JR大宮駅東口近くの通称「南銀座通り」で、 警戒中の警察官に「居酒屋お決まりですか」などとしつこく客引きを行った疑い。

同署によると、男子生徒は居酒屋のアルバイトで、私服警察官2人に声を掛けた。
「がっつり安くします。30秒で構いません」などと24メートルにわたり、しつこく勧誘を続けたという。

県迷惑行為防止条例では、風俗店以外の営業行為においても、 公共の場で、手や服、所持品をつかんだり、立ちふさがったり、つきまとうなどしつこく勧誘することを禁止している。

同署によると、客引きの成果に応じて歩合給が加算されるなど、店の姿勢がしつこい勧誘の温床になっているという。
高校生らが繁華街で客引き行為に雇われるケースもあり、注意を呼び掛けている。

埼玉新聞 2016年1月26日(火)
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/01/27/01.html

埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt

~新入生へのお知らせ(入部手続きや今後の予定について)~ - 部長です

2017/04/16 (Sun) 13:45:49


ブースに足を運んでくれた1年生をはじめ、ライブに来てくれたみんなどうもありがとう!!!
何かわからないことがあったらこのスレで気軽に質問してくださいな。

改めて説明すると、月と木曜に駿河台校舎10号館のEスタジオにておしゃべりをしたりセッションなんかしているので、時間があったら是非遊びに来てください!

また、和泉キャンパスでは2年生が「溜まり場」を作って皆でおしゃべりしたりご飯を食べたりしています。
1年生の皆は和泉キャンパスの方が顔を出しやすいと思うので、こちらも是非遊びにきてください!

そして大事なのは入部方法!
入部希者は月曜か木曜の全連に来てもらって、部員名簿を書いてもらいます。これで正式な入部となるのでよろしくお願いします。
入部期間は設けていないのですが、書類提出の関係で4月中には書きに来ていただきたいです。

まだ悩んでいる人も全連に遊びに是非来てください!
普段の雰囲気を見て決めるのもアリです。

Re: ~新入生へのお知らせ(入部手続きや今後の予定について)~ - 部長です

2017/04/16 (Sun) 13:49:21


近日中に行われる予定は以下の通り!

・5月中旬 宮古飲み
・6月下旬 和泉祭

行事の日程・内容はおいおいBBSで連絡するので各自要チェック!!!

2004年7月に計画がスタートした - うさぎ777

2017/03/31 (Fri) 18:16:59

2004年7月に計画がスタートした

http://park.geocities.jp/j_con4/0204/p041.html#page271

日本の中心に「大名古屋経済圏」をしようという計画のことだ。

( http://sky.geocities.jp/datepedia/02/update.html )

( http://park.geocities.jp/j_con4/0104/p044.html )

( 個人的意見 )

卒コン of Emo - maru.com

2017/03/19 (Sun) 22:19:08

4年の方々はもとより、卒コンに携わった皆様お疲れ様です!
どの企画もこれまでの集大成といった感じがして、とても励みになりました!
我々一年も頑張っていくので、新たな生活に向けて益々のご健勝とご多幸をお祈りしています!

それはさておき、勝手ながら録っていた卒コンの音源をあげましたので、URLを貼っておきます。クソ編集ですが、素材の味を生かすということで、空気感とかとともにお楽しみいただけると幸いです…
ローをカットして、トレブルを少し上げると聞きやすいんじゃないかなと思います。


Blur企画
https://youtu.be/y27dn6ufefA

荒井由実企画
https://youtu.be/9yVhjHW21kM

伊藤さん企画
https://youtu.be/Y6mriVBiKxA

The beatles Jam企画
https://youtu.be/HgMbGZoV-vc

セッション企画
https://youtu.be/EApnU4BF4nw

バービーボーイズ企画
https://youtu.be/eyEM3YASNxM

くるり企画
https://youtu.be/TZp517cIOk0

はっぴぃえんど企画
https://youtu.be/-GBlIhHcp9s

徳本さん企画
https://youtu.be/-53VBqiWshg

GO!GO!NIAGARA
https://youtu.be/JYMGdLooJTg

CHECK IT OUT ! !

~シンカンシンカンシンカン~ - 田中刑事

2017/03/01 (Wed) 21:19:17

オッスオッス!部長から新歓のお知らせです!

まず今年の日程は、表新歓4/6(木)・裏新歓4/14(金)となっております。
新歓の期間は4/1~4/8でシフトを作ったりするので、ブースに出られるよう各自空いてる時間を作っておいていただきたいです。協力おねがいします!

そして3月にもなったことなので、新歓の企画募集を始めます!!!
もちろん新入生が観に来るということを考えて企画を出しましょうね~。
カッコのよろしい演奏をして、いっぱい新入生に入ってきてもらいましょ。
今年も企画数は表と裏を合わせて8企画を予定しています。
締切は17日(金)の22時まで!
合わせて日程決めは18日の卒コン2日目の前に行います。

質問や企画の連絡は僕までどうぞ~
卒コンも重なっていて忙しい時期ですが、皆さんがんばっていきましょー

Re: ~シンカンシンカンシンカン~ - 肉糞亭陰毛食べたべ

2017/03/18 (Sat) 00:44:23

どうも副部長です。
新歓の日程の割り振りができました。
とりあえず仮なんで不備があれば、部長、副部長に連絡してください。

<表>
村八分(すずきっくす)
ジミヘン(やさか)
weezer (わたなべ)
ジャム(ちんげ)

<裏>
CCR(加藤)
ストーンズ(ゆびなか)
ACDC(DAIKI)
weezer (さく)
テレビじょん(ヒル魔)

以上です。

Re: ~シンカンシンカンシンカン~ - はしもと

2017/03/19 (Sun) 13:51:46

練習日程です!!!

3/23(木) 空き

24(金)17:00-19:00 JAM

25(土) 空き

26(日) ☆卒飲み☆

27(月) 16:00-18:00 Weezer
18:00-20:00 ジミヘン
    20:00-22:00 AC/DC

30(木) 空き

31(金) 空き

4/1(土) 17:00-19:00 空き
19:00-22:00 マイブラ

2(日) 19:00-22:00 CCR

3(月) 12:00-15:00 ジミヘン
   15:00-18:00 Weezer
18:00-20:00 テレビ
    20:00-22:00 JAM

6(木)
10:30-11:30 JAM
11:30-14:30 村八分
14:30-16:30 weezer
   
   ☆表新歓☆

7(金) 17:00-20:00 テレビ
20:00-22:00 CCR
  
8(土) ドリの新歓でつかえない!ゴメン!

9(日) 空き

10(月) 17:00-19:00 AC/DC
19:00-22:00 ストーンズ

13(木) 19:00-21:00 テレビ 

14(金) 13:30-15:30 ストーンズ
15:30-16:30 マイブラ
    16:30-17:00 CCR
    ☆裏新歓☆

日程の変更があったら僕まで連絡くださいな

hashimos - 卒コン!!!

2017/02/03 (Fri) 16:58:04


みなさん納会お疲れ様ッス。

もうすぐ合宿も始まるとこなんですが、卒コン企画募集を始めちゃおうと思いますよ~!!!
バンマスの人たちは企画名・メンバー・パートを僕に送ってください。締切は2月15日(水)中まで!

そして、練習日決めは2月16日(木)の夕方から行います。

4年生と一緒に企画ができるラストチャス!もちろん4年生がいなくとも企画は募集してるんで、気合の入った企画お待ちしてま~す。
てなわけで、よろしく

Re: hashimos - 卒コン野郎

2017/02/16 (Thu) 00:55:23


卒コンの企画募集、いったん締め切りました!

・Free(マルコム)
・BARBEE BOYS(ひるま)
・くるり(サク)
・ユーミン(我伊野)
・Blur(橋本)
・はっぴいえんど(清水)
・The Beatles(高島)
・伊藤企画
・GO!GO!NIAGARA(野木)
・徳本企画
・セッション企画(中村)

今日の18時から練習日程決めです。
滑り込みで企画を出すのもアリ!なるべくお早めに。。。
よろしく!!!

Re: hashimos - 卒コン太郎

2017/02/17 (Fri) 02:19:20

引っ越し場所を探しゃあならないのですが、気に入る物件がなかなかなくて勝手に落ち着かない日々を過ごしています。バイトも辞めたのでこのままだと住所不定無職低収入です。家が無くなったら誰か助けてください…

ということで練習日程決まりました。

2/26(日)19:00~ セッション

27(月) 17:00-19:00 フリー 20:00-22:00 徳本

3/2(木) 19:00~ はっぴい

3(金) 17:00-20:00 くるり 20:00-22:00 空き

5(日) 18:00-20:00 大瀧  20:00-22:00 ユーミン

6(月) 13:00-17:00 Blur
18:00-20:00 バービー 20:00-22:00 徳本

9(木) はっぴい??

10(金) 17:00-20:00 ユーミン 20:00-22:00 大瀧

11(土) 17:00-19:00 フリー

12(日) 18:00-20:00 バービー 20:00-22:00 ズートルビ

13(月) 13:00-15:00 くるり 15:00-17:00 鈴木
     17:00-19:00 伊藤  19:00-22:00 セッション

16(木) 13:00-15:00 伊藤  15:00-18:00 大瀧
     18:00-20:00 バービー20:00-22:00 ユーミン

*17(金) 10:00-12:00 くるり 12:00-14:00 大瀧
14:00~ ブラー
*18(土) 午前 徳本、はっぴい、大瀧

がんばるんば♪

Re: hashimos - サブタレニアンホームシック

2017/02/24 (Fri) 22:10:58

卒コンのタイムテーブルです!
問題があったら早めに連絡お願いしますー!!!

Day1

①Free
②Blur
③荒井由実
④伊藤企画
⑤The Beatles
⑥セッション企画

Day2

①BARBEE BOYS
②くるり
③はっぴいえんど
④徳本企画
⑤GO!GO!NIAGARA

・各バンドの持ち時間は30分目安です。
・開始は16時を予定しています。

質問があったら僕までどうぞ
張り切っていきましょー

Re: hashimos - はしもと

2017/02/25 (Sat) 18:39:55

だいぶ前にも連絡したんですが、卒飲みは3月26日(日)となっております!飲み会係よろしくね

Re: hashimos - とくもと

2017/03/16 (Thu) 22:57:03

18日13時から2時間お茶スタかります

春合宿ですよ - 合宿係こと吉田

2017/01/06 (Fri) 17:41:16


明けましておめでとうございます!!
早速ですが、春合宿のご案内をさせて頂きます!!!

日時:2月8日(水)~2月12日(日)
場所:茨城 ホテルジャーニィーロード
予算:40000円前後
出欠及び前金の〆切:1月19日(木)

合宿場やバスの都合上、例年より少し早めの日程となってしまいましたが、みなさん是非予定を空けといてください!!!!。
春合宿はフットサルもあり、何より大きい会場で飲み会、Liveができるので来るしかないですよ!ステージで暴れまくれ!!!

ということで、出欠を取ります~。〆切は1月19日まででお願いします。途中参加や、途中帰宅の方がいたら何日目に来るのか、交通手段など決まり次第教えてくださいです。


予算の方は4万円前後になると思います。金欠でどうしようもない...という方は途中参加でもookeah!!安くなったりしますよ~。
そして前金を集めなければいけないので、払える方は1万円、いや4万円払っていただきたいです!!先に払っちゃえば、後で多く払うことないのでお得ですよ!!


てな感じで~、出欠の連絡は僕にください~。
テスト終わらせてパーっと行きましょう!!
行ける人は迷ってる人の背中を押して!!
よろしくお願いします~

スケジュールやら詳細は決まり次第またお知らせします!
終わりで~す

Re: 春合宿ですよ - とくもと

2017/01/21 (Sat) 14:49:19

誕生日おめでとう!

Re: 春合宿ですよ - 無事に二十歳こと吉田

2017/01/29 (Sun) 01:07:31


お待たせいたします~合宿の費用をお知らせします~。
計算がんばりました。


1日目参加 44000円
2日目参加 35000円
3日目参加 25000円です!!!

早いもんで春合宿もあと1週間ちょいになりましたよ~



Re: 春合宿ですよ - あ

2017/02/03 (Fri) 10:48:41


合宿の参加者一覧です

4年:徳本 野木

3年:荒井(2日目) 伊藤(2日目) 清水(2日目) 高島(2日目) 堀川(3日目)

2年:がいの(2日目) 橋本(2日目) 吉田

1年:ひるま

以上です。そろそろ曲を決めないとですね…

Re: 春合宿ですよ - 合宿係

2017/02/06 (Mon) 10:24:23

スケジュールの発表ですよ!

1日目
駿河台リバティー校舎前で、9時15分に出発です。その前に機材の搬入をするので8時過ぎには集合してください!!!出発直前にギリギリにあわてて来るのはいけませんよ!!!
なのでこの日に楽器を持っていってほしい!という人は前日までにお茶スタに楽器に誰のか分かるようにして、置いておいてください、そして事前に僕に教えてくださいな。

その後の予定です
11時45分:到着予定。ここから昼食やら飲み会の準備やら致しますぜ。その後はノンビリ~
夜は飲み会なり、スタジオで楽器を触るなり大いにくつろぎましょう、おやすみなさい。

2日目
13時~17時:少し移動してフットサルやります!!運動着と運動靴を忘れずにお願いします!!そうじゃないと怪我しますよ!!じゃあ、やらなくていいじゃんとかいう意見は無視させていただきます!みんなタイガーショット決めてくださいね。スカイラブハリケーンは怪我のもとです。
そしてその後は夕食、そして飲み会やらなんやらです!おやすみなさい。

3日目
この日は1日練習日!合宿を感じさせる日になりますよ!合宿では1人1曲できるのでメンバーを誘って音源を渡しましょう!!難しい曲を予定している人は事前に誘っとくとスムーズですよ~。そしてこの日は飲み会はなしです。おやすみなさいはできるかな…

4日目
ライブ当日です!
9時30分:1~3日目と違ってこの日はブランチとなります。

10時:PAセット。例年セッティングが遅れてしまっているそうなので、今年は10時からセッティングです。PA・機材係りは集合ですよ~

12時~22時:ライブ!ライブ!ライブ!。途中に休憩としてオードブルが運ばれてきます。昨年このオードブルがショボ~いものだったので、今年は改善を申し立てました!なので良くなってるはず…。その後はドリーマーと合同飲み会です。翌日は帰宅なので、暴走し過ぎないでくださいね。下半身を出すとか…ないですからね…

5日目
10時:チェックアウト→ブランチです。

13時:配車そして出発

16時:リバティー到着予定です。お疲れ様です。

注意・連絡
・1~3日目の食事の時間は、朝食が8時、昼食が12時、夕食が19時となっています。お見知りおきを。
・スタジオは基本24時間使えます。ただ4日目ライブ当日は12時までとなっています。
・合宿費は到着次第集める予定なので準備をお願いします。

以上です。細かいことでなにかあったら僕に聞いてください!答えられる範囲でお答えいたします!

Re: 春合宿ですよ - 合宿係

2017/02/06 (Mon) 23:35:19

持ち物です!

・楽器
当たり前の超必須アイテム!途中参加の人は2月7日の朝8時30分頃までにお茶スタに楽器置いといてくれたら、バスで持っていくので、そういう人は誰かに頼んでおいてください!
・PC or USB & 音楽再生プレイヤー
合宿で自分がライブでやりたい曲の音源をバンドメンバーに渡すのに必要になります。パソコンがデスクトップ型で持ってこれないという方は、あらかじめやりたい曲をUSBメモリに入れて持ってくるのもありです。その人は他人の企画の曲ももらえるよう音楽再生プレイヤーも必須です。
・着替え
長期(?)の旅の必須アイテム!洗濯機が合宿所に完備されているので洗剤を持ってきて服をサイクルさせるのも有効です。洗剤の自販機もあるっぽいです。入浴時のタオルとかも持ってきてくださいね。
・合宿費
絶対に持ってきてください!!!足りないと大説教ですよ! 何かあったときのために少し余分に持ってきてください。

あったほうがいいかも
・シャンプー類
髪質や頭皮質に強いこだわりを持っている方は持ってきたほうが良いかもしれません。ドライヤーはあるので大丈夫。
・寝巻
スウェット等。なくてもいいけどあったほうがいいですよ。ただし結構避暑的なところなので薄着すぎると風邪ひくかもしれないです。
・電源延長コード
一つの部屋に何人かで寝泊まりするので、PCやスマホの充電のために電源を奪い合う醜い争いが必ず起こります。それを回避するために延長コードは結構必要になります。みんな持ってきてもアレなので一部の人だけでも持ってきたほうがいいですよ。
・ゲーム類
現地に到着する1日目と自分のライブする曲を決める(と便宜上位置づけてある)2日目はとりあえず暇になります。楽器の練習をすればいいかもしれませんが飽きてしまう人も出てくるのでゲーム類は必要になるかもしれません。トランプやUNOなどカードゲームや64などのハードテレビゲームを持ってくる人はどうぞ。携帯ゲーム機を持ってくるのも自由ですが、せっかくの合宿なのでみんなで楽しみましょう。
・ハンガー
入浴時のタオルや洗濯物などの干す場所として使用できるので持ってきたほうが良いです。かけるところはなかったかも…笑
・洗顔用品
一流高級ホテルみたいに歯ブラシとか洗顔料とか置いてないです。自分で用意しましょう。他には髭剃りや爪切りとかその他必要なものは各自用意してね。
・ビニール袋
持ってくるのにスペースも取らないし、便利です。荷物の区分けや着替えの分別など他にも用途がいろいろあるのでお勧めです。
・昼食代
全日参加の人は1日目の昼は合宿所で出ないので持参してきてください。これとは別に前述のように前金払わない人は合宿費を絶対に持ってきてください!!!!!!!!!!!!
・のど飴&マスク
空気がとても乾燥します。特にボーカル担当の人は持ってきたほうがいいかもしれません。もちろん歌わない人も就寝時とかに便利ですよ。

持ち物が多いと忘れ物をしてしまう可能性が高くなってしまうので、不必要だと思ったら別に持ってこなくていいです。しかし、上記の必需品は必ず持ってきましょう。

「説明ヘタクソ」「わかりづらい」という人がいましたら、合宿係まで気軽に質問ください。

☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - ぶちょa.k.a. DA-1

2016/12/30 (Fri) 13:59:31

気がついたら今年もあと一日。。。

ということで毎年恒例のランニングスレです。
2016年に良かったもの(音楽・映画・本・メシ・etc…)をあげて今年を振り返りましょ。

みんなガンガン書いちゃってくださいな。
1年生も初カキコ待ってるぜ!!!

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - ぶちょa.k.a. DA-1

2016/12/30 (Fri) 17:22:37

↑ランキングスレです。

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - しみけん

2016/12/30 (Fri) 18:50:56


んじゃ、今年よく聴いたアルバムランキングです。


5.Endtroducing...../DJ Shadow (1996)
今年はヒップホップをカジッたりしてました(これはトリップ・ホップらしいんですけど)。全編サンプリングで作られた世界初のアルバムです。
ヒップホップと聞くと「どうせラップだろ」と思いがちですが、んなこたぁありません。このアルバムの良いところは、いかにもドープな感じの質感というか都会的で怪しいブレイクビーツがすんごく気持ちが良いのです。
夜中に酒を飲みながら聴くのに相性が良いです。暗い雰囲気がめちゃくちゃクールです。
https://youtu.be/FXl6D4oYIeg

4.Eden/Everything But The Girl (1985)
イギリスの二人組ネオアコバンド。
音楽的にはアコースティック、ボサノヴァ、ジャジーな感じでとてもおしゃれ。映画のワンシーンで流れていそうで、お茶飲みながら聴きたいです。
スタカンの『Cafe Bleu』の5曲目にボーカルが参加しています。エロい雰囲気の3曲目を紹介しときます。
https://youtu.be/-cNsFtkEzjY

3.Stop Making Sense/Talking Heads (1984)
『羊たちの沈黙』で知られるジョナサン・デミ監督のライブ映画『Stop Making Sense』のサントラです。
この映画、今年の4月にリバイバルされていて観に行ったのですが、ちょ~良かったです。ライブ映画を映画館で鑑賞するというのも変な感じでしたけど、生でライブを観ているようで2時間圧倒されっぱなしでした。音楽はもちろんだけど映像も素晴らしい。
ライブ映画史上1番の傑作と言われているらしいので一見の価値アリですよ。
今度お茶スタで爆音上映したいので誰か手伝って。
https://youtu.be/bM9SHDNAbPw


2.Clinging To A Scheme/The Radio Dept (2010)
スウェーデンのネオ・シューゲイザーバンドThe Radio Deptの3rdアルバム。ギターポップにエレクトロを加えたサウンドがとても心地よいです。
シューゲイザーと括られがちですが、そんなノイジーじゃなくポップです。例えるならジザメリ×ニュー・オーダーみたいな感じ。
寒い季節によく合います。素敵やん。
https://youtu.be/r0FoVuUYh4w


1.Weezer/Weezer(The Blue Album)(1994)
今さら出ました!大名盤ブルーアルバムことWeezerの1st。
初めて聴いたのはずっと前だったのですが、そのときは正直ピンと来なくてずっと放置してました。
今年に入って何気なく聴き返してみるとおったまげましたね。その泣きメロにやられました。
捨て曲もなく、3分前後の10曲入りなので通して聴きやすいです。
「泣き虫ロック」と呼ばれる通り、メンバーの風貌は見るからにオタク。そのオタク目線?の情けないような歌詞がまたグッときます。

ついでに2ndアルバムの「Pinkerton」もめちゃくちゃ良かったです。前作よりも"泣き"を強くした感じ。Weezerで1番を決めるとしたら1stか2ndがだいたい挙げられるのですが僕は1st派。2ndよりも曲の気だるい感じが好みでした。

全てのナード系に捧ぐ一枚!
https://youtu.be/ENXvZ9YRjbo

それではみなさん良いお年を

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - おしっこ漏らし

2016/12/30 (Fri) 23:49:34

どうも~吉田です。大掃除したら喉をやられました。年始は成人式やらテストやら面倒くさいイベント多いんで早めにランキングスレ書いちゃいますね~。と言っても優柔不断過ぎて1位が付けられないんで、良かったアルバムを羅列します。

If I Should Fall From Grace With God/The Pogues(1988)
今年はニューウェーブやポストパンクをメチャクチャ聴こう!と思って(結果面倒くさくなってやめた)、そういう特集の本を読んでたら「ケルト音楽とパンクロックの融合」と書いてあり、興味本位で買ってみました。いざ聴いてみると、少しパンク要素は薄いかなあとは思いましたが、まあ融合してるし、ノレるし、泣けるし、名曲揃いの最高のアルバムでした。彼らの代表曲でもある「Fairytale Of New York」が入ってますが他の曲もとてもグッドです。その中でも僕の好きな曲を貼っておきます。あと何かの記事で読んだんですけど、バンプのメンバーが一時期全員ハマってたらしくて、そういえば車輪の唄とかポーグスっぽさあるかなあって思いました。
関係ないけどチャマの雰囲気が嫌いです。
https://youtu.be/gc1G7aCpSsI

Love Not Money/Everything But The Girl(1986)
僕も今年はハマりましたね~Everything But The Girl。こちらは1stのEdenよりジャズの要素が減ってネオアコ感が増してます。少し地味ですけど80年代感あって良い感じ~。
https://youtu.be/nAtFal50nZ4

Pink Moon/Nick Drake(1972)
フルアルバムを3枚だけ出して26歳で亡くなってしまったニック・ドレイクのラストアルバムです。1stと2ndはストリングスとか入っていて音数多いんですけど、このアルバムは歌とギターとピアノのみで作られていて雰囲気も前2作より暗く、曲も短いです。でもこのアルバムが一番グッとくるんですよねぇ。部屋で1人で聴くのがオススメです。ジャケだけ見るとプログレバンドみたい。

3 Years,5 Months & 2 Days In The Life Of.../Arrested Development(1992)
ボーカルのSPEECH率いるヒップホップグループの1stです。ヒップホップの知識浅いんでよくわからないんですけど、オーガニックヒップホップとかいうらしいです。スラングをバンバン入れる攻撃的なやつではなく、気軽~に楽し~く聴けるアルバムですね。
https://youtu.be/BfMMlmNeMI8

Icky Mettle/Archers Of Loaf(1993)
アメリカのノイズギターロックバンドの1stです。今年1番聴いたかもしれないです。本当に自分の好きな要素が詰まっていて、アルバム通して泣きの要素あり、ギターポップ感あり、ローファイな感じあり、ハードコア感もあります。今年色んなジャンルの音楽聴いてみましたけどやっぱりここに戻ってきますね。特に1曲目にはやられました。良すぎる。冴えないおっさんがやってるのもまたグッド。再結成してほしいなあ。
https://youtu.be/4ZkEob55qso

At Home With Owen/Owen(2006)
エモ、ポストロック界の重鎮、キンセラ兄弟の弟、マイクキンセラのソロアルバムです。この兄弟を辿っていくとそれはそれは数えきれないほどのバンドが存在するんですねぇ。それこそ学祭でやったCap'n Jazzもそうです。兄のティムは変態的な音楽をやってるんですが、弟はとても繊細で綺麗なメロディーの音楽をやってます。それがこのアルバムを聴けばわかります。とても落ち着く、エモフォークミュージック。Velvet Undergroundの「Femme Fatale」のカバーも良い感じ。
https://youtu.be/TJ8M0nwnhao

Skying/The Horrors(2011)
ホラーズ今まで全然興味なかったし、実際安かったから試しに買ってみるか程度だったんですけど大当たりでした。サイケとシューゲイザーが良い具合にマッチングしております。爆音で聴くと最高。
https://youtu.be/skvIXLRRd-w

今年も色々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を~
みんな合宿来てね!!!!!!!!!!!

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - アナフィラキシー(蟹)

2016/12/31 (Sat) 01:48:32

地元帰ってやることないんで僕もランキング書くことにしました。一応最近の多めにしましたが古いのもあるので悪しからず。

5位 Skiptracing/mild high club(2016)
今年はMacdemarcoにどハマりしてたんですが、その流れで見つけたバンドです。懐かしさとポップさが心地よいです。ジャズ出身らしいのでコード進行が素敵です。

4位Blue Magic/Blue Magic(1976)
70'sのアメリカのR&B、ソウルのグループです。メロディアスな曲をキレイなファルセットで歌いあげており聴くとグッと来ます。全曲クオリティが高く素晴らしいアルバムだと思いました。

3位PACIFIC/細野晴臣、鈴木茂、山下達郎(1978)
上記の3人によるオムニバスのインストアルバムです。ぶっちゃけメンツからみて最高のアルバムである事は間違いないです。さらにレコーディングには林立夫、高橋ユキヒロ、教授、ポンタなどそうそうたる顔ぶれが参加しています。曲は夏に聴きたい感じのチルいのが多いです。また、コズミックサーフィンの別テイクが入っているのでYMO好きにはたまりませんでした。あとジャケがいい。

2位Deep Fantasy/S U R F I N G(2012)
10年代に生まれた新しいジャンルであるvaporwave の流れから出てきたバンドのファーストです。vaporwaveの流れを汲んでいるだけあり、ポップでレトロだがヘロヘロ感が強くトリップ出来そうになります。あとジャケがめっちゃカッコいいです。vaporeave,futurefunkといったジャンルのミュージシャンは結構面白いのが多いのでオススメです。

1位Love trip/間宮貴子(1982)
文句なしの名アルバムだと思います。70年代後期から80年代にかけて、AOR歌手が沢山登場し消えていったのですが彼女もその1人でアルバムはこれだけです。その年代のアルバムはまだお金があったのか力のかけ方がすごく、クオリティの高いものが本当に多いです。その中でもこのアルバムはぶっち切りの完成度を誇っていると思います。さっきfuturefunkの話をしましたが、その人たちがサンプリングしてて知りました。よく外人なのにこんな誰も知らないようなもん見つけたなと思いました。ここら辺の日本のAORアルバムはマジで外れが無いんでオススメです。

おまけhttps://youtu.be/bGT3EdTuBco
今年の裏1位の曲です

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - 職務怠慢女

2017/01/07 (Sat) 00:18:24

あけましておめでとうございます。
クリコンの動画を首を長くして待っているであろう皆さんには申し訳ないことに、全然やる気が出ないのでもうちょっと待ってください。
去年はランキングのやつ書かなかったんですが、暇なので今年よく聞いたアルバム挙げていきます~

5位 Recollection/中森明菜
しょっぱなからBESTで申し訳ないんですが去年けっこうはまって聞きました。言ってしまえばアイドルなんですが普通に歌がうまいし曲もいい。顔もかわいい。中森明菜は大人っぽい印象が強いですがデビューしたばっかりの時の曲なんかは、可愛い声で歌っていてそれもまたいい!アルバムが結構多くて正直聞ききれないな~って感じなのでBESTでちょうどいい気もします。このアルバムのDisc1の最後の曲、ロンリー・ジャーニーという曲とてもいいので良ければ聞いてみてくださいな。
https://youtu.be/U8g0uCtvNbY

4位 三日月ロック/スピッツ
今更感すごいですがご存知の通り大名盤ですね。言わずもがな最高のアルバムです。アルバムを頭から最後まで何周もしたくなっちゃうアルバム。曲もいいですが曲順がすごくいい。楽しい曲から暗い曲、変な曲、泣ける曲までバランスよくはいっててスピッツ初心者の私としては聞きやすさ抜群でした。ちなみにスピッツ意外とシューゲっぽい曲が多いな~と思ったら、本人たち曰く日本版のRIDEになりたいらしいです。謎。
https://www.youtube.com/watch?v=1b5aFuwIQws

3位 Skinshape/Skinshape
これはトリップホップのバンドなんですがマジで最高です。上にも出てたんですけどDJ Shadowにはまってた時に掘り下げていったら見つけたギリシャだかどっかのバンドです。トリップホップといってもPortisheadとかに比べると圧倒的に聞きやすいし、浮遊感はあるけどダルくはない。音源が手に入らない、というより謎が多いバンドなので誰か知ってる人いたら教えてほしいです。あと、このバンドが所属してるMelting Recordってレーベルはトリップホップばっかり出してるんで興味がある方は見てみてはいかがでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=qHp2ooJxJRs

2位 Aloha Got Soul/-
この流れでアロハかよって感じですがとても良いです。とても素敵。たまたまどっかのカフェで流れてた曲が最高だったのでシャザムして見つけたやつです。曲は案外ハワイアンな感じではないです。中身はソウル、AOR、ディスコと幅広いです。どの曲もめちゃくちゃ最高で即ネットでCD買いました。あまりにもいいのでヨシタツ君に貸したら半年以上余裕で帰ってこないし、まだインポートすらしてないらしいので死んでほしいな~と思いました。もう聞かなくていいから早く返して。
おすすめがたくさんあって困るので二つ上げちゃいます。
https://www.youtube.com/watch?v=vGA9_0F887Q
https://www.youtube.com/watch?v=L6F2k6-Z7nw

1位 Stop Making Sense/Talking Heads
2016年一位というか、今までの人生で最高のアルバムです。もうほかの人ので出ちゃいましたけど本当にすごい。春ごろにこの映画を渋谷の映画館で見たんですが度肝を抜かれました。Talking Heads自体もともとRemain In Rightしか聞いてないにわかだったんですが、何にも知らなくても十分に楽しめる映画でした。デヴィッドバーンは曲といい、歌といい、パフォーマンスといい、マジの天才だと思う一本でした。。。全編youtubeにあがってるので冬休みの暇つぶしにでも。
https://www.youtube.com/watch?v=E9aN93S8nl8
あとTalking Headsのベースのティナウェイマスはめちゃ可愛いです。旦那はドラムのやつなんですが、その二人がやってるTomTomClubのパフォーマンスも最高です。超かわいい。
https://www.youtube.com/watch?v=6jOW0Zch_Fk

長くなりましたがこんな感じです。今年もよろしくお願いします。
私の代わりに動画あげてあげるよ、ってひとがいれば千円あげるんでよろしく。

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - うういいおあ

2017/01/10 (Tue) 01:08:44

みなさんあけましておめでとうございます。鈴木です。
昨年はケーパースのみなさんの影響もあって、たくさん音楽を聴いた年になりました。僕も2016年によく聴いたなあってアルバムもランキング形式で発表していきたいと思います。

5位 various artist / New Wave Dance from South Africa

南アフリカのエレクトロ音楽アーティストの曲を集めた一枚なのですが、ファミコンの戦闘シーンにかかるようなポコポコした電子音と原始的なボーカルが絶妙にからみあっていて、これは中毒になりました。

https://youtu.be/4-7cc_juNC0

4位 Mitski / Puberty 2

ジャキジャキなローファイサウンドなのですが、夜の大草原を思わせるような壮大な感じもあり、また、なにより切ないメロディーラインがツボにはまった一枚です。

https://youtu.be/MESASKcm7gE

3位 トクマルシューゴ / EXIT

これはすごかったです。おもちゃ箱をひっくり返したような楽しくて派手な音がはまりました。実験的であっても、とてもポップな曲ばかりなので、嬉しい気分の時に聴くと、多幸感でいっぱいになります。

https://youtu.be/S1sve2Q6Ysw

2位 Joy Division / Unknown Pleasures

今年初めて聴いてみました、、極度に簡単でシンプルな演奏なのですが、ここまで緊張感あふれて暗い世界観を作れることにとても驚きました。言葉で上手く説明できないのですが、これは素晴らしいアルバムでした。


https://youtu.be/7PtvIr2oiaE

1位 どれも好き過ぎるアルバムなので、同率で3枚挙げます。

Rocket Ship / A certain smile, A certain sadness

https://youtu.be/FA56sXaQi28


胸を締め付けられるようなメロディーラインと途中でノイズが入って終わりって感じの投げやりさが大好きです。

Mac Demarco / Another one

https://youtu.be/4TmzS9n24YY

どのアルバムも最高で迷いましたが、このアルバムが1番聴いた気がします!聴いた瞬間、小躍りしたくなるようなとにかく明るい感じが大好きなアルバムです。

Astrud Gilberto / Windy

これはもうオールタイムで好きなアルバムの仲間入りするほど、大好きなアルバムです。ボサノヴァなのですが、このアルバムはとてもポップで聴きやすく、ビートルズのカバーもしています。ディスクユニオンでこのアルバムが流されていたのをひと耳惚れしました。ほんとに大好きです。

以上で終わりです。ありがとうございました。







Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - MONO(もらい)EYES

2017/01/11 (Wed) 03:00:39

あけおめです。
おみくじは吉でした、うーん。
早くクリコンの動画観たいです。

昨年はあんましアルバム単位では聴いてなかったのでざっくりアーチストと曲をいくつか紹介したいと思います。(いちおーランキングにしますがほぼ順位関係ないです。)


1. Kate Bush
昨年始めにケイトブッシュにハマりました。もうね、なんて言うんだろ、こんなにキレイな人がヒステリックに歌うなんて好きになるしかありませんね。4作目のアルバム"The Dreaming (1982)"から聴きました。ジャケに魅かれました、一番エロい。デイヴギルモアに見初められたのと年代柄もあってかプログレとニューウェーブの落とし子といったとこでしょうか。なんて言ったら良いんだろう、聴けよ、聴けばわかるさ。好きな人は好き、苦手な人は苦手、そんな感じですね。私は好きです。
https://youtu.be/JWy8nONlh_Q

2. 上々颱風
自分で企画出した手前恥ずかしいんですけど、MCのときこのバンド自体紹介しなかっちゃった気がするので改めて。
夏休みにブックオフで音楽雑誌読んでたらBRAHMANの紹介ページがあって、そこに「上々颱風からの影響も伺える」とかなんとか云々書いてあったので聴いてみることにしました。
「愛より青い海」(1991)という曲(クリコン3曲目にやりました。)から聴いたんですが、一目、いや一耳惚れって言うんですか、(BRAHMANが影響受けたかはさておき)久々に胸を撃たれてしまった。
民族音楽っぽいのを取り入れたバンドって思想が強かったりして、(そこが魅力ではあるんですが)ずっと聴いてると疲れたり飽きたりしちゃうんですね。でも上々にはいい意味でそれがない。ずっと聴ける。あと意外とノリがファンキーだったりしてタダの色物って感じはないですね。公民館とかでもライブやっちゃうとこも好き。自分にとって大切なバンドになりました。メインボーカルの人がキレイ。音源欲しい人いたら言ってね。
https://youtu.be/QcwfJjrWpAw

3. Tears For Fears
"Sowing Seeds Of Love (1989)"っていう曲だけひたすらリピートしてた時期がありました(今も)。この曲超いい、天才的だと思う。でもこの曲以外はあんましピンと来てない。誰か手分けしてディグって欲しい。
https://youtu.be/VAtGOESO7W8

4. 福岡ユタカ
夏休みは部屋真っ暗にして怖いCM集見るのがルーティンだったんですけど、そのときに「シオノギ製薬の動脈硬化」のCMで流れてるBGMが気になりました。怖カッコいい曲。
それを作ったのがこの人みたいです。もともとPINKっていうテクノ系のバンドのボーカルやってた人らしいです。
今はソロで番組の挿入歌とか作ってるみたいです。この人が大体自分で歌うんですけど(シオノギは女の人)、全て歌詞がないんですね。これまた民族音楽に傾倒した曲作るんですけど、歌詞がないってのはある意味でとても潔いというか歌というものの究極の形なのではと感じてしまいました。元来私はそこまで歌詞を気にしない人なのかも。サントラ集をいくつか聞きかじってました。
ていうか経歴、曲調含め平沢進にソックリ。曲だけ聴かされたら普通に平沢だと間違えると思う。
https://youtu.be/nRjjigTLw0Y
https://youtu.be/6YXblL8zHFc

5. Jane's Addiction
一時期レッチリにいたデイヴナヴァロのバンドですね。
セカンドの"Ritual De Lo Habitual (1990)"をなんとなく聴いてました。ボーカルの雰囲気というか声質が全く違うだけでバックはレッチリ、うんレッチリだね。Blood Sugarあたりのレッチリを感じました。声が高くてボーカルの印象はアンソニーよりはややポップ(というと語弊があるけど)な感じ。でもギターとベースはややダークな感じ(超適当)。あでも全体として曲調はとてもオルタナ色というか実験性が強い。けど嫌悪感はあんまりなかった、むしろ退屈しなくてよい。クセに慣れればカッコいいなと思えるはず。
https://youtu.be/5VR7dGxgptw

6. PSY・S
「サイズ」と読みます。日本のテクノユニットです。
下半期は日本の80年代をいろいろつまみ食いしてました。
YouTubeでNHK JUST POP UPっていう音楽番組の映像をみてたら思いがけず、エンディングに「薔薇とノンフィクション(1988)」という曲が流れました。これまた惚れちゃいましたね。
音源はピコピコしてたりするんですが、ライブは一転して生演奏でかわいい感じの曲も(ダサ)カッコいいに変わります。
「Angel Night ~天使のいる場所~(1988)」っていう曲(震えるほどタイトルダサいよね、シティーハンターの曲だったらしい、どおりで。)のライブ版をYouTubeで見たんですが、ま~カッコいい。ギターでBARBEE BOYSのいまみちともたかが客演してるんですけどくそカッコいい。
最新の機材をいち早く取り入れても演奏力・歌唱力は確かだってことですかね。そこが80年代の面白いところかなあなんて思いました。ビバ80's。
https://youtu.be/dL_btUfhVJc
https://youtu.be/T3n6LusXhxU

あー疲れた。
あとはよく中古CDを衝動買いしてました。スピッツはほぼ全て集めて聴きました(「三日月ロック」いいよね!!)。でもBroc Partyはサードまで買ってファーストしか聴いてない。何故かエゴラッピン3枚くらい買ってしまって一曲も聴いてない。そしてまた正月セールで聴く気のない(買ったそのときはあるんだけどね)CDを買ってしまった。

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - 着痩せ大臣

2017/01/11 (Wed) 17:19:11

ケーパースの皆々様、新年明けましておめでとうございます。今年もランキングスレが盛り上がってくる季節がやってきましたね。

去年は普段あまり聴かないライブアルバムをよく聴いていたので、その中でも良かったやつ挙げていきます。刮目せよ!!

・Bless Its Pointed Little Head/Jefferson Airplane
新歓でジェファーソン出すにあたって「ライブ盤も一応聴いておくか~」という軽い考えで聴いてぶったまげました、めちゃくちゃかっこいい。
ジェファーソンのスタジオ盤は結構大人しめな音なんだけど、そのイメージを覆す圧倒的ライブ感と躍動感。残念ながら去年亡くなってしまったリーダー、ポール・カントナーのリズムギターとぶりっぶりのベースが旨味出しまくりです。
シスコバンド御用達のフィルモアイーストでのライブ音源、リキッドライトの視覚演出もあったのかと思うと「クる」ものがありますね。

・Stop Making Sense/Talking Heads
書かれまくってるので細かな説明は割愛。映像はまだ途切れ途切れでしか観れてないんだけど、こんなボーカルになりたいなぁと思います。カリスマ性、歌唱力、パフォーマンス力、どれをとっても格好いいですね。
爆音上映会はよ~~

・はっぴいえんど LIVE ON STAGE/はっぴいえんど
はっぴいえんどは俺のバイブルだ!とか言っておきながらライブ盤聴いたことなかったので図書館で借りました。
とにかく一曲目の"12月の雨の日"が素晴らしすぎる。鈴木茂が天才ギター少年と呼ばれた所以がここにあると感じました。余談ですが、茂少年はこの曲を初めて聴かされた瞬間にあのイントロリフを思いついてその場で弾いてみせたそうな。キンモ~~
他にも"ももんが"で細野が開始5秒で歌詞間違えたり大瀧の口下手さが露わになっていたりと、ファンは色んな意味で楽しめる一枚じゃないでしょうか。風街レジェンドでのへっぽこドラムを目撃してしまったせいか、個人的には松本隆のドラムの上手さに一番ビックリした。

・JOY/山下達郎
81年~89年の名演を1つの作品にまとめた二枚組ライブ音源。先程のはっぴいえんどの未完成なライブ盤とは対照的に、全てにおいて完璧です。こんなどえらいライブ見せられたら音楽なんて辞めたくなってしまいますね。辞めないけど。
この中で一曲オススメするとしたら、二曲目の"SPARKLE"。スタジオ版ももちろん大好きなんだけど、このライブ特有の静かな熱量が感じられて最高です。全体を通して、こんなに完成されてるライブアルバムがあっていいのか?って思いました。素晴らしい。


こうやって見ると、企画でやったものか元々好きだったアーティストのライブ盤しか聴いてないですね。お恥ずかしい、、、
もうちょっと時間あいたら別のランキングも書きまーす


Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - 3月のライディーン

2017/01/28 (Sat) 13:43:25

所存、表明してますか?
テストが終わったんで今更ながら書き込みますね〜

〜youtubeで見た音楽にまつわる動画3選〜

①Dead & Company - Brown Eyed Woman - Live on Jimmy Fallon (HQ)

https://www.youtube.com/watch?v=m5h8iIduauI

僕の大好きなバンド、dead&co.がTV番組に出演した際の動画です。演奏もさることながらこの動画の見所は何と言ってもジョンメイヤーの上着!!
伝説のお寿司ジャケット。
いやー、ダサい。要チェックです。
あと、僕の大好きなベーシスト、オテイル・バーブリッジ。
3分辺りの仕草がとてもお茶目でグッドです。
それとこれ見てて、割と長尺の曲がフルでTV放送される環境ってすげーなって思いました。

②井上陽水&吉田拓郎 15年ぶりの対談

https://www.youtube.com/watch?v=eciNrx6bhIo

吉田拓郎と坂崎幸之助のANNGに井上陽水がゲスト出演した回の音源です。普段、全然ラジオ聞かないんですけどアーティストのパーソナルな部分に触れるとまた印象が変わるというか面白いなって思いました。
「井上陽水」名義になる前のレコーディングのバンドが六文銭だったとかいう話も知らなかったです。全体的にすげー笑える回です。
あともう消えちゃったっぽいんですけど、ヤマタツがゲスト回のがあってそれも面白かったです。23歳でアルバムレコーディングでニューヨーク行ったとか…まじか…

③Tong Poo YMO / Dance Perfume

https://www.youtube.com/watch?v=bH-nObDFKUU

誰が作ったのか知らんけど、すごくよくできてます。違和感全然ない!
マジでやってんじゃないかなって思いました。調べたら他の曲でも動画ありました。テクノポリスとか。これもすごかった…
夏休みにかなりperfume聴いてて、その時に見つけたんだったと思います。
全然偉そうなこと言える立場じゃないんですけど、演奏面でperfumeから学んだことはすげー多かったです。あと、でんぱ組.incね。

番外編 名盤ドキュメント 風街ろまん
これも入れたかったんですけど、動画もう無いんですよね。
すごいよかった!悪辣国営放送制作の番組です。
はっぴいえんどフォロワーの多いこのサークルですが、僕はまったく聞いてこなかったし、聞いたのも2年の秋くらいで、しかもいまいちピンとこなかったんですよね。
これ見たのは夏休みなんですけど、某OBに教えてもらって。
製作の背景であるとかメンバーのパーソナルな部分に触れて、ようやくすげーなって思えて、聞こえ方変わってきました。
なんか書いてたら悪徳商法の宣伝文みたいになってきた。
とにかく、よかったんで誰か他のとこでアップされてるやつ見つけてください。
野木さんとかこの動画とかそういうフィルターを通すことでようやく自分のなかではっぴいえんどが消化されたなって感じです。
それにしても、細野晴臣の声よすぎですね〜
あんまりこの人のこと知らないけど、女性限定ライブとか人集まるんですか?すごいね。


こんな感じです。
今年もよろしくお願いします!!
追伸
僕もバンプオブチキンずっと好きでしたが、ベースの奴は最初から嫌いでした。

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - 海のサチモス、山のサチモス

2017/01/28 (Sat) 19:07:27

毎度毎度機材買っては何か気にくわない部分が出て来て売るマンです。
これよかったな、好きなエフェクターランキング

5位OCD
lowがキツイとこが気にくわない いいところでもあるけど スイッチ上にすると音でかくなって腹立つ
菅田将暉が映画で使ってたしいいよ

4位 rv 6
リバーブ 5も持ってたけどモデリングが進化したので
前より音質良くなった。 シマーリバーブのドライ音の感じがキモい
モジュレーションモードは相変わらず最高

3位pog2
radだって9mmだってアジカンだって使ってるよ そんなんどこで使うんだって意見は流石にセンスない かなり使い勝手がいい上物
プリ沢山保存できるし、オルガンの音作れるから最近スタジオでは毎回君が代弾いてるよ
一回ちゃんと使ってみるとこのバンドオクターバー踏んでたんだ~とかちゃんと解るようになるから音楽きくの楽しくなるしおすすめ

2位 ボグナー ecstasy赤
ブーミーだけどいいとこ沢山 ブースタースイッチついてるし便利
歪み方かっこいいし、単音の解像度エゲつなくて好き
やるジャンル選ぶ感じは否めない

1位 shigemori ruby
値段が高い 意外と歪む
理想のオーバードライブって感じ

無理だったやつ
crews quad
良いものだけど他のエフェクトとの掛け合わせわるい
単体なら

od1x
夏場使ってた bossの歪み方する 悪くは無いけどもっとよくしたのがあるなって感じ

eventide mod
機械オンチです。無理

bananana キルスイッチ
足下だと不便ね

他に使ってるやつ
abボックス jcに二本差ししてます
アナルとまんこ

ギガディレイ
安かった 便利
dd500試して見たい

aya comp
ポストロック

jan rayのクローン 最近ゲットまだ使ってないからわからん
jan rayはめっちゃいいよね 名前もかっこいいし
真鍮使ってるせいでクソ重い以外

js10 セッションできるアンプ
引きこもり製造機


Re: Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - ノーパン書道教室(抜きアリ)

2017/01/28 (Sat) 19:58:39

松屋のクソだった期間限定メニューワースト3 ~2016年編~

松屋の期間限定メニューは基本美味しいんですが、これは許せねぇわってのが何個かあったんでランキングにしました。

3位 プレミアム山形だし牛めし
夏期限定メニューでプレミアム牛めしをさっぱり食べれるみたいなやつだったんですが、いかんせん山形だしがミスマッチでした。さっぱり食いたいなら大根おろしでいいんじゃないですかね?

2位 チキンと茄子のグリーンカレー
どーせマズイだろうなーって思って食ったら本当にクソまずかったですね。ココナッツミルクベースなんですがご飯に全然あわないんですね。松屋のカレーは基本美味しいので残念でした。だいたい牛丼屋なんだからこんなキワモノのカレーなんて出す必要ないだろ。

1位 鶏と白菜のクリームシチュー定食
シチューでご飯は食えない派の僕ですが、流石の松屋でもこれを覆すことは不可能でしたね。一緒に食べれないので大盛ライスを食べるのがしんどかったです。てか、松屋の企画開発部にはシチューでご飯食える派の人間しかいなかったんですかね?あと、毎度のごとく出してくる味噌汁も絶望的にミスマッチでマジのクソメニューでした。

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - ◎虚無

2017/01/29 (Sun) 22:49:29

とっくに明けましておめでとうございます。
ベースボーカルできそうにないマルコムです。
ライブを見て暇なので書きます。
色々悩みに悩みまくって、全然決まんなくて今まで引き伸ばしてましたが、ライブ終わりということで、今まで行ったライブランキングにしたいです。したいですが、ランキングにするほど行ってないので思い出せる範囲で。時系列順でもないので羅列です。
それでは初カキコども…

The Rolling stones
多分初めて行ったライブの気がします。
正直全く覚えてないし、Gimme a sheltかなんかのラストがぐっだぐだで、父が爆笑してました。

Deep purple
もちろんリッチーはいません、が、リッチー狂いでもないのでいいです。スティーブモーズはゲロうまいし、おもろいギターなんで見ごたえがあるっちゃあります。
が、やはり全体的歳には勝てず…
イアンペイスはやたらに元気で、最高にクールでした。大好きなドラマーの一人ですね。

Winery dogs
リッチーコッツェン、ビリージーンのMr.Big組と、様々なバンドを渡り歩いている(ドリムシが有名ですかね)、マークポートノイの3人によるわかる人にはわかるウルトラトリオ。
ですが、音響というかミキシング?がイマイチでマイキーがブチギレました(らしい)し、リッチーコッツェンのボーカルは少し苦しそうでした。うまいけどね。
余談ですが、何故か来日の時期ではジョイサウンドで彼らのロック名曲カバーが聞けました。(ツェッペリンとかジャーニーとか)

マイケルシェンカー'sテンプルオブロック+グラハムボネットバンド
ご存知(?)神ことマイケルシェンカーと、稀代のボーカルグラハムボネットのジョイントツアーです。
Assault attackという、彼がボーカルをしたアルバムが一番好きなのでとてもうれしいかったです。というのも彼はかつて、そのアルバムのツアーで酔っ払ったままステージに出て、自らの小グラハムを露出し、そのまま解雇となったためライブで見られる機会がなかったのです。
閑話休題。まず前座としてグラハムさんのバンドが過去の曲と新曲を交えてライブをやっていたのですが、近年の中では一番声が出ていて、なおかつ新旧の曲もよく、またジジイのくせに彼女であるベーシストが若くとても可愛く楽しいライブでした。
マイケルシェンカーはArmed and readyをやらなかったのでどうでもいいです。
しかし、そのアンコールでは前述のアルバムの曲をやってくれて感無量です。
私事ですが、ロックボーカルをやってみたいなぁと思ったのはグラハムさんの影響が大きいのでぐっと来ました。ほとんどグラハムさんレポですね。

Led zepagain
ツェッペリンじゃないですツェパゲインです。zep+againというミジンコでも考えつきそうなネーミングはさておき、このトリビュートは素晴らしいです。
特にギターのジミー桜井さんはありえないほどペイジです。音といいシルエットといい。
また最近加入したドラムも素晴らしいし、かっこいいです顔が。
またこの二人に限らず、機材も当時のものを使っており、そのサウンドの肉薄具合たるや恐ろしいほどです。ボーカル抜きで同じように録音されたらどちらが本物だと見分ける自信は全くないです。
そして、エンタメ性も高いのが魅力です。
73年のMSG公演、75年のEarls court公演というように、コンセプトのもとにライブは行われるのですが、時間が余ったりしたときなどに追加で曲を行うことがしばしばあり、しかもその曲が「アキレス最後の戦い」という、個人的には70'sハードロック最後の、そして至高の輝きである曲をやってくれたりして、ブチ上がります。
当時を直接体験できない我々世代としては、このような試みはありがたいです。

ダラダラ書いてたら長くなりました。削ったんですけどね、これでも。
しかし、かき乱すと情報が色々整理できていいもんですね。
あと、ガンズチケット有難うございました。とても楽しかったです。ベビメタいらねーですけど。

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - 吉岡里帆に慰められたい人生だった

2017/01/30 (Mon) 02:19:31

丁度書こうかなと思ってたらツイッターで求める声を見つけたので神保町の美味いご飯屋さんランキング書きマース!
これから御茶ノ水に通う2年生も、ぬるい300円弁当に飽きてしまった3年生も、これを参考に足を運んでみたらいいじゃない?1年坊は武蔵家でも食ってろ(俺も好き)


3位 ぶん華
完全に怪しい外装の中華料理屋さん。神保町二郎とか用心棒のすぐ近くにあります。古い店構えもそのはず、調べたら1950年から営業してるらしい。
ここのぶん華ランチが最高。なかなかドカ盛りのチャーハンに、これも結構な量の青椒肉絲がかかってます。見た目のインパクトにちょっとビビるけど、美味くないわけがない。男の子は絶対好きなやつです。これで750円なのでかなり満足度高い。
最高に無愛想な女将さんも良い味出してます。夜はやってないみたいなのでご注意を。

2位 食肉センター 神保町店
言わずと知れた焼肉の食べ放題ランチです。朝獲れのレバーとハツ、味噌味と塩味を選べるピートロを45分間ストイックに食べ続ける。修行以外の何物でもありません。白飯とスライスオニオン、スープもおかわり自由。
僕は正直レバー苦手なんですが、ここのはめっっちゃくちゃ美味い!あのレバー独特のもったり感というかニチャニチャ感というか、とにかくそれが全くないのです。ただ、みんなそれ目当てでここに来るので、2限終わりにでも行こうものならレバーもハツも速攻で無くなります。思いっきり食べたきゃ2限を切って行くべし。
しかしあれだけ美味い肉が食えて950円って本当に意味がわからない。素晴らしすぎる。

1位 森のブッチャーズ
神保町から10分ほど歩く(ボンディとか近かった気がする)ので若干くたびれるかも。でも、僕はここのローストビーフランチの為なら這ってでも行きます。歩くけど。
一時期ローストビーフ丼とかいう輩が世間を賑わせていましたが、それに引き換えここのローストビーフの肉肉しさたるや。ローストビーフと言うよりは、レア目なステーキを食べている感覚に近い。やっぱりドでかい肉をギチギチ切って食べてる時が一番幸せです。肉を切らずして漢を語るべからず。
ライス(大盛り無料)にポテトフライ、スープ、シーザーサラダ、KFCみたいなフライドチキンも付いてきて950円というかなり良心的なお値段。食後のコーヒーまでセットなのもほんと嬉しい。
夜は洒落た肉バルに早変わりするようです。時間に余裕のある昼休憩には、ゴリゴリにお腹を空かせて行きましょう。


カレーキッズな僕ですが、カレーはランキングから除外しました。どこ食べても美味いんだもん。ちなみにランキングをつけるとしたら、

3位 ペルソナ(欧風カレーと言ったらボンディが超有名だけど、フルーティなボンディよりカレー感が強い。1,000円こえるのがちとキツい。けど美味い。)

2位 カーマ(お茶スタからすぐにある小さいカレー屋さん。キーマカレーに備え付けの粉チーズをかけて食べると脳内でStairway to Heavenが流れます。)

1位 ライスカレーまんてん(THE 家カレー。神保町のカレー屋はどこも高すぎるので、大盛りカツカレー650円のまんてんを俺は一生愛す。)

てな感じです。腹減った。

Re: ☆年末恒例☆ランキングスレ~2016/2017~ - さしなかです

2017/01/31 (Tue) 04:37:46

さしなかです〜〜
音楽のこと多かったので音楽に並んで好きなモデルについて。〜次世代モデルのオススメランキング〜です。

5位 @minpipism / 関根なつみ
THE ヤマトナデシコ

4位 @kanococo / kanoco
しろくまが好きです ネバヤンの明るい未来のPVで彼女役やってるあの可愛い人です この間渋谷で声かけたら凄い話してくれました やさc..。

3位 @tondabayashiran /とんだ林 蘭
奇才です 生活のスタイル つくるイラストは全て独創的でちびります ポールスミスおじさんと仲良かったりCHANELのイラスト担当したり、インディーのジャケ描いたりしてるのが有名です

2位 @bopmappy / mappy
中学3年生なのにモデルやりながらジャズピアノで金もらってます すげえ。 インスタグラムの選抜する15人の女性のうちの1人にも選ばれてました でもこの間 着ていたバンTについて質問されていた時に「あぁこれはね、レッチリ!」って答えてたんですけどツェッペリンの1stでした。レッチリとツェッペリンを間違えて口走っちゃうくらいには まだ中学生やってます。

1位 @omiyuno / 小谷美由
音楽の趣味が最高に偏ってます ケーパー界隈のトーキングヘッズとはっぴいえんど抑えているし、特に 70年代ポップスをレコードとかで聴き漁ってます そんな彼女はバックナンバーの高嶺の花子さんのPVで花子さん役やってるのでロキノンの血が騒いだら是非チェックしてください。

長々とモデルランキングしたんですけどやっぱり去年衝撃受けた曲は伝えたくなってきたのでさらっと3曲だけ。
ストーンズの新譜の1曲目と小島麻由美のさよならカエル最後に韓国のインディーコンプに入ってたwedanceのready?です。CDあるので興味があったら声かけてください 待ってます〜〜 おわります。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.